アスパラガス。旬です。おいしいです。新発田産のものなんて特に。

Komachi最新号(5月25日発売号)にも、タレントのさとちん、TeNYの斎藤久美子アナウンサーとと もに、新発田市にあるアスパラガス農家さんのもとへ取材に行った様子が掲載されています。
おいしい選び方とか、上手な下ごしらえの仕方とか、農家さんや農に携わるJAならではの豆知識が満載 です。
(※最新号はこちらから)


「ふとっパラ」。ほんとに太かった。おいしかった。

 

Komachiを見ながら静子、
「いいわねぇ、アスパラガス。今夜は絶対アスパラガスにしましょ」

 

「やっぱりアスパラガスはシンプルにいただくのがイチバンよ。いや、アスパラガスに限らず、旬の食材はシン プルにそのままおいしさを味わうのがイチバン。丸ごと一本、豪快に使っちゃいましょ」

 


王道も王道。アスパラガスの豚肉巻き。味付けは塩・コショウのみと至ってシンプル。

 

「豚肉はバラ肉がいいわね。こってりとした脂が、アスパラガスのうま味とあいまって、コクがぐんと アップするから。私はオリーブオイルで焼いちゃうけど、ゴマ油で焼いてもまた違った味わいで楽しい わよ」

 

>>ベーコンと相性抜群ですから、サラダにしちゃいますよ。